HOME > 放送大学受講日記

放送大学で学び始めた理由

私は資格・スキルアップに関する記事だけでなく、金融・経済関係の記事を手掛けることが多いです。
でも私は、大学院まで数学を専攻していたため、経済学を体系的に学んだことはありません。そうすると、調べ物を一つするにも、単語同士のつながりが分からないため、大変な手間と時間がかかることがあります。また、仕事で接した言葉しか知らないことになるので、常に不安感がありました。

何とかして、経済学や金融に関することを、体系的に学べる方法はないか?
そう考えていたとき、偶然にも「通信制大学について」の記事を手掛ける機会がありました。「科目履修生」という制度がある大学なら、時間的・体力的に私でも可能かもしれない」と思うようになったのです。

私が学びたいのは、まずは経済学や統計学であることははっきりしておりました。また、できれば学費も抑えたい。数ある通信制大学の中から、自分のニーズに合う大学を絞り込んでいくと、次の2校が残りました

●放送大学 http://www.ouj.ac.jp/
●慶應義塾大学通信教育課程 http://www.tsushin.keio.ac.jp/

 ご参考までに掲載しておきます → ほかに検討した通信制大学

最終的に放送大学を選んだのは「一度には無理だけれど、将来は古典芸能に関する授業を受けたり、耳のホームページに役立つ授業を受けたりもしたい」と思っていたためです。授業の多様性という観点からは、放送大学が優れていると感じられ、この大学を選んだのです。

もう一度「学生」になろう。そう決めてから、学生証を手に入れるまでは、本当に様々なことがありました。

放送大学受講日記

  • 初めての出願
  • inserted by FC2 system