HOME > プロフィール > ライターに役立つ資格は?

ライターに役立つ資格は?

フリーライターは自営業者です。お金の管理・確定申告には帳簿・税務の知識が必要ですし、人生設計を見誤らないためには、包括的視野を持つことが大切です。

日商簿記検定3級

ライターは、確定申告をすることで、源泉徴収をされた税金の還付を受けることができます。
そのためには、帳簿をしっかりつけて、収支計算をすること、経費はもれなく計上して、節税をすることなどが大切になります。

日商簿記検定3級の勉強をすると、帳簿付けがわかりやすくなります。
ただ、2級レベルの知識や技術は、ライターであれば必要はないでしょう。

3級ファイナンシャルプランニング技能士

仕事で忙しい日々が続くと「目の前のことで手一杯」「明日のことは明日考える」という感覚が強くなりがちです。全力疾走した後、虚脱感に襲われることもしばしばです。
ファイナンシャルプランナーとしての知識があると「人生全体から見て、今はどういう時期か」を考えることが、できるようになります。「全力疾走した後にも、人生は続いている」「休むことも、人生全体から見れば悪いことじゃない」と、落ち着いて考えられるようになるのです。
3級の勉強をするだけでも、「人生でお金をどう活かしていくか」を考える大きなきっかけが得られますよ。

IT関連の資格

私は初級アドミニストレータ.comMaster★、ITパスポートを取得しています。

ライターは、パソコンが壊れたり、インターネットが利用できなくなったりしたとき、ある程度は自力で対処できなければ、業務が滞ってしまいます。

そのため、IT関連の入り口資格だけでも持っていると、安心できますね。

私は持っていませんが……

ここからは想像でしかありませんが、ライターにとって役立つ資格としては、次のようなものが考えられます。

・自動車、バイクの運転免許
・英語、中国語、韓国語などの知識や資格
・秘書検定、ビジネスマナーなどの資格


inserted by FC2 system