HOME > プロフィール > ライターになるための資格は?

ライターになるための資格は?

ライターという仕事は、医師や弁護士のような免許制ではないので、「何らかの資格がないと、ライターになれない」ということはありません。
ただ、資格を持っていることで「こんな能力があります」「得意分野はこれです」と、クライアントにアピールしやすくなります。

著作権に関する資格

残念ながら、ライターの中にも著作権に関する意識が薄い人がいます。

たとえば「ビジネス著作権検定」「企業情報管理士などの資格を取得すると、「クライアントの秘密を守る意志があります」というアピールになるでしょう。

情報セキュリティに関する資格

インターネットを利用して仕事をする以上は、情報セキュリティに関する知識はあったほうが良いでしょう。

先述の企業情報管理士試験でも、情報セキュリティ関連の知識が問われます。
より高度な知識をアピールしたければ、「情報セキュリティスペシャリスト」などを狙うと良いでしょう(相当ハイレベルな知識が必要ですが)。

あると有利かもしれない資格

もし「日本語検定」「現代キーワード検定」などを取得する機会があれば、受検してみても良いかもしれません。

ただ「これだけでライターとして格別に有利になるか?」というと疑問も残ります。

Webライター向けの資格

最近は、紙媒体で活躍するライターだけではなく、WebライターとしてWebコンテンツをメインに請け負っている人もいます。

Webライターを目指すならば、SEOに関する資格があると、他の人よりは有利になるかもしれません。

inserted by FC2 system