ライターになるための資格は?
ライターという仕事は、医師や弁護士のような免許制ではないので、「何らかの資格がないと、ライターになれない」ということはありません。
ただ、資格を持っていることで「こんな能力があります」「得意分野はこれです」と、クライアントにアピールしやすくなります。
著作権に関する資格
残念ながら、ライターの中にも著作権に関する意識が薄い人がいます。
たとえば「ビジネス著作権検定」「企業情報管理士」などの資格を取得すると、「クライアントの秘密を守る意志があります」というアピールになるでしょう。
情報セキュリティに関する資格
インターネットを利用して仕事をする以上は、情報セキュリティに関する知識はあったほうが良いでしょう。
先述の「企業情報管理士」試験でも、情報セキュリティ関連の知識が問われます。
より高度な知識をアピールしたければ、「情報セキュリティスペシャリスト」などを狙うと良いでしょう(相当ハイレベルな知識が必要ですが)。
あると有利かもしれない資格
もし「日本語検定」「現代キーワード検定」などを取得する機会があれば、受検してみても良いかもしれません。
ただ「これだけでライターとして格別に有利になるか?」というと疑問も残ります。
Webライター向けの資格
最近は、紙媒体で活躍するライターだけではなく、WebライターとしてWebコンテンツをメインに請け負っている人もいます。
Webライターを目指すならば、SEOに関する資格があると、他の人よりは有利になるかもしれません。