HOME > 受験記 > 企業情報管理士

企業情報管理士

受験時期

平成22年1月

受験理由

ライターは、クライアントの機密情報を預かることになるので、情報セキュリティに関する勉強をしたいと思っていました。

以前は、個人情報保護士に興味があったのですが、ライターの業務内容を考えると、企業情報管理士試験の学習内容のほうが、役立つと思えました。

合格までの学習期間

1週間

「受験そのものを伸ばそうか」と思うほど忙しかったので、学習時間は足りませんでした。
過去問題集をひたすら解くだけで精一杯。

私は、初級システムアドミニストレータを取得していることと、情報セキュリティアドミニストレータにも興味があったことから、初めて情報セキュリティについて学ぶ人よりは、効率よく学習できたかもしれません。

80点以上の得点が合格のために必要なのですが、自己採点をすると82点というギリギリの得点でした。
こうなると「運が良かった」としか言えないと思っています。

受験して良かったこと

未学習の分野がないように学習を進めたので、知識を整理することができたのは、間違いないです。
勉強のコツを、改めて掴み直したとも思います。

注意すべきと思うこと

人間は、どんなに健康管理を頑張っても、予想外のことが起こり得ます。
自分だけではなく、家族に起こる場合もあります。

そういった場合に、
「どこまで試験を優先するか?」
「大切な人のため・自分のために、試験を諦めるか?」
は、今後も考えていかなければいけない、と思いました。


inserted by FC2 system