HOME > 受験記 > 3級ファイナンシャルプランニング技能士

3級ファイナンシャルプランニング技能士

受験時期

平成18年3月

受験理由

フリーランスは、目の前の業務をこなすことに精一杯になり「人生全体を考える」ことが、なかなかできない時期もあります。

そんなとき、書店で偶然手にした本に「ライフプランニング」という言葉が出てきたため、興味をひかれました。
その本の著者は、ファイナンシャルプランナーの方でした。

そこで、私自身も「ライフプランニングとは何か?」を知りたくて、受験を決めました。

合格までの学習期間

4週間

いくつかの資格スクールの授業内容をインターネットなどで調べ、およそ12回の授業が行われていることを知りました。

「1日おきに、勉強する日を作れば、4週間で12日は確実に確保できる」という計算で、4週間前から学習をスタートしました。

受験して良かったこと

ファイナンシャルプランナーの中では、浅い知識しかありませんが「ライフプランニング、人生全体を考える」という考え方が身につきました。

この考えは、資格ライターとしても役立っています。

たとえば、資格試験に向けて学習を進めていく場合には「学習量全体のうち、今はどのくらいをこなせたのか」を常に意識することが大事だと、気づきました。

注意すべきと思うこと

お金に関する法律は、頻繁に改正が行われています。
資格を取っただけで安心せず、知識を取り入れることが必要だと思います。

参考までに

私は耳の手術を受けた経験があり、他の患者さんへの情報提供サイトを作っています。
内リンパ嚢開放術を受けた話

このサイトを通して、ずいぶん年上の患者さんから、生活上のご相談などを受けることがあり、人生経験の浅い私は、答えに詰まることが多々ありました。

せめて、様々な知識をつけて、他の患者さんに役立つ形で提供したい思っており、3級ファイナンシャルプランニング技能士資格は、その点でも役立っています。

inserted by FC2 system