HOME > 受験記 > 初級システムアドミニストレータ

初級システムアドミニストレータ

受験時期

平成17年11月

受験理由

私は理系出身ですので、コンピュータを使うことは好きです。
そして、コンピュータが職場にも自宅にも、浸透している時代です。
でも「なんとなく使用している」と、「自分の使う機能のことしか知らない」ままです。

せっかくなので、知識を整理したい、そして何か形にしておきたいと思い受験を決めました。

合格までの学習期間

3週間

この学習期間は、決してタイプミスではありません。
思い出すだけで冷や汗が出てくるほど、ギリギリまで勉強しませんでした。

受験して良かったこと

いくらすばらしいスペックのマシンがあっても「社会の中で、人の役に立たなければ意味がないのだ」と改めて知ることができました。

注意すべきと思うこと

IT、通信関連の分野は、技術の進歩が著しいです。
資格を取っただけで安心していると、知識はどんどん時代遅れになります。

情報処理技術者試験の制度も改正が重ねられ、現在は「初級システムアドミニストレータ」試験は、実施されていません。

新しい試験を受験するかどうかは別として、知識はいつも新しいものを取り入れていかなければならないと思います。

inserted by FC2 system