HOME > 受験記 > 危険物取扱者(乙2,6)

危険物取扱者(乙2,6)

受験時期

平成25年 2月10日

受験理由

既に乙種1,4,5類は取得していました。
最近は、併願の制度がとても便利になり、乙種の既得免状があれば、1日で3類の試験をまとめて受けることが可能です。
このサイトを構築している途中に「そろそろ、全類取得をしてけじめをつけたい」という思いが膨らんでいきました。

合格までの学習期間

7時間
乙1類、乙6類は合格しましたが、乙3類は不合格でした。

アマゾンでテキスト類を調べたところ、既得免状があって併願する人向けのテキストが発売されていることがわかり、小躍りしました(大げさではなく)。こういう時代が来るなんて、幸せなことです。
このテキストを勉強し、問題を繰り返し解くようにすれば十分合格できるでしょう。

受験して良かったこと

私は大阪在住なので「大阪で受験するのが一番便利だ」という思い込みがありました。
でも、ある方から「和歌山の会場のなかで『和歌山市』を選べば、電車を乗り換えずに行けて便利じゃないの?」と教えてもらったのです。受験経験者からのこういう情報は、本当にありがたいですね。

注意すべきと思うこと

今回、乙3類が不合格となりました。ひとえに勉強時間の確保ができなかった、という私の不手際が問題です。
ただ、正答率が50%とのことでしたので、あと1問でも合格していたら、事態は変わっていたことになります。もっと、試験中に注意深く問題を解き、見直しを行っていれば良かったと、反省しています。

inserted by FC2 system