HOME > 資格ライターの勉強法 > 資格スクールの学習期間は参考になる

資格スクールの学習期間は参考になる

書店やインターネットで、
「○○試験に□□日で合格できる方法!!」
といったタイトルを見かけます。
かなり短い日数で合格できるかのような書き方も多いので、「試験合格に必要な学習時間って、いったいどのくらいなの?」と混乱するかもしれませんね。

資格スクールのパンフレットを見てみる

資格スクールのパンフレットは、書店などで無料配布されていますし、インターネットで資料請求をすることもできます。

パンフレットには、学習スケジュールや、「合格した人の学習時間は平均で○○時間」などの情報があります。
これは、頭に入れておいて損はありません。

ただ、資格講座の開講日程をよく見ると、
●毎日、講義があるわけではない
●本番の試験より少し前に、模擬試験があり、その時点で全ての学習内容が終了するようになっている
などの傾向に気づくことでしょう。

自分なりの学習予定を立てるために

パンフレットで確認した学習スケジュールや、必要時間などを、「自分ならどのペースで消化できるか?」と考えてみましょう。

たとえば「合格した人の学習時間は平均で100時間」という試験があったとします。
ご自身が「1日に2時間」の学習時間を確保できるなら、

100時間÷2時間=50日

つまり、
●最低でも試験の50日前から、学習をスタートしなければならない
●50日、休みなく学習できるはずはないので、余裕を見て60日〜75日程度前から、学習を始めよう
という目安にはなります。

学習時間は短縮できる?

資格スクールの学習計画は、
●初心者にもわかりやすく講義をする
●余裕を持って学習を終了できる
上記のようなことを踏まえて、考えられたものです。

●試験内容について、ある程度の知識がある人
●試験に慣れていて、勉強の要領がわかっている人
は、学習時間を短縮しても良いと考えます。

ただし、学習時間を短縮したこと、時間が取れなかったことで、不安が募ると、学習の効率は下がります。
当日も、焦りで問題に集中できないということになるでしょう。

資格スクールで学ぶ人と同じくらい学習時間を取れれば、安心はできます。
時間が取れない人は、時間あたりの学習の「質」を上げることを心がけるようにしましょう。

inserted by FC2 system