HOME > 通学・通信・独学 > 通信講座が向いている人、そうでない人

通信講座が向いている人、そうでない人

通信講座で学んで合格できる人とは「楽をしようと思わない人」だと私は思います。
「通学講座は面倒そうだから」という理由だけで通信講座や独学を選ぶと、結果的に遠回りになるでしょう。

資格スクールへ通学しない理由はなんですか?

資格スクールの講座に通学して学ぶと、合格まで効率の良い授業が受けられます。

強制的に学習する環境を作られますので「なんとなくダラダラして時間が過ぎてしまう」ことも減るでしょう。

受験仲間を作ることで、学習を止めたくなったときにもモチベーションを維持できることもあります。

学習を進めていく上で、わからないことができたら、すぐに講師に質問して疑問点を解消することもできます。

通学講座を選ぶと「受講料が高い」とはいえますが、「手数料」を払うことで、多くのメリットが受けられるという考え方もできるのです。

これらのメリットを、あえて選ばない理由はなんでしょうか?

通信講座を選ぶと……

通信講座で学習すると、励ましてくれる講師や受験仲間がいませんので、学習をサボってしまいやすいです。

自宅だと、落ち着いて学習できない人も、いるかもしれません。最近はファミレス・ファーストフード店も長時間の利用はしづらくなっていますので、学習に集中できる環境を作るのが難しいと言えるでしょう。

資格スクールがあまりにも遠方にあって通学が困難であったり、経済的な事情で高い授業料が払えないという場合には、「これらのデメリットがある」と知った上で、通信講座を利用するのが良いと思います。

通信講座で合格できる人とは?

「仮に通学講座を選んだ場合には、きちんと出席して学習を進められる」という人が、通信講座を利用して、合格できるのだと私は思います。

通信講座にもメリットはありますが、「通学するのが面倒だから、楽をしよう」 と考えていると、結局は合格できずに遠回りしてしまいます。

デメリットを知った上で、それを回避する方法を考えられる人が、通信講座で合格できる人なのです。



inserted by FC2 system