HOME > 資格を取ろう > 仕事のスケジュール調整

仕事のスケジュール調整

資格試験は、土曜日、日曜日などに行われることも多いです。ただ、平日に行われる試験も、全くないわけではありませんし「土日が休みではない」という人もいるでしょう。
そのため、早くからスケジュール調整をすることが大事です。

試験前日・当日はできるだけ勉強に集中する

試験前日・当日に試験勉強に集中するためには、それまでにやるべき仕事は、きっちりこなすことが大事です。

また、筆記具・写真などは、試験直前の貴重な時間を割いて準備をするのではなく、もっと前に準備をしておくと良いでしょう。

ご家族・ご友人などと出かけることも、試験前日は避けるようにしましょう。
万が一、怪我・事故などがあって、試験が受けられなくなった場合に、一緒に出掛けたご家族・ご友人が、非常に責任を感じることになります。

冠婚葬祭と資格試験

仕事と同じくらい大事な「冠婚葬祭」。
私自身、取材を重ねても重ねても「試験と冠婚葬祭のどちらを取るか」について「正解はない」という答えしか出てこないんです。

「資格試験が非常に難関の資格で、受験のために長い間、努力をしてきた」ことを知ってくれている人には、正直に告げて試験を選ぶという方法もあるかもしれません。

どちらを選んでも、残念ながら後悔が残ってしまうのが、難しいところですね。




inserted by FC2 system