HOME > 資格を取ろう > 交通手段をチェック

交通手段をチェック

受験票が届いたら、試験会場までの道のりを確認しましょう。

受験票に書かれているルート、それ以外のルート

受験票には、
●試験会場の最寄り駅と、その駅から会場までの道のり
●最寄り駅までの交通手段
が書かれていることが多いです。

ただ、受験票に乗っている交通手段以外にも、受験会場へのルートがあるかもしれません。受験票には鉄道をメインとしたルートが書かれていることが多いですが、バスなど他の交通手段が利用できることもあります。
時間に余裕のあるうちに、チェックしておくと安心です。

2つ以上のルートを確認

試験当日になって、鉄道が動かないといった場合には、バスを利用する方法もチェックしてあると、慌てずに済みます。

もしも、タクシーを利用する場合には「会場へ自動車を乗り入れないで下さい」などの指示がないかチェックする必要があります。会場の近くでタクシーを止めてもらうようにしましょう。

季節の催し物などにも注意

地域ごとに、季節のお祭りが行われる場合があります。
このとき、バスが通常とは違うルートをたどる、臨時列車が運行されるなど、普段とは違うできごとが起こる場合もあります。
また、「人が多くて思うように歩けない」ことも考えられます。

特別ダイヤなどが予定されていないかチェックし、早めに家を出るようにしましょう。




inserted by FC2 system