HOME > ライターになるには > 人としてのマナーは守ること

人としてのマナーを守ること

ライターは「信用できない人」「嫌なやつ」と思われたら、仕事がなくなります。
一見、仕事とは関係ない人とも、どこでつながりができるかわからないものです。
人としてのマナーは守り、気持ちの良いお付き合いができるよう、心がけましょう。

ビジネスマナーを守る

ライター募集を行う掲示板、フォーラムなどを参照していると「納期が守れる人」「ビジネスマナーを身につけている人」と、わざわざ書かれている求人がたくさんあります。
それだけ「納期を守らない人」「ビジネスマナーも身についていない人」が多い、ということの裏返しでしょう。

これらがきちんとできている人は、多くの仕事を任されることになるでしょう。

日常生活のマナーを守る

職場が別にある人は
「職場ではビシッとしていて、日常生活ではリラックスしすぎ」
などの落差があることも、許されるでしょう。

ただ、職住接近の生き方をしているSOHOは「仕事もプライベートも、同じ人に見られている」ということになります。

「ゴミ出しがいい加減」「騒音で近所に迷惑を掛けまくっている」などの事実があれば、たちまち「こんな人が、仕事などできるのか?」と疑問に思われます。

日常生活のマナーを守り、お互いに気持ちよく過ごせるように、心がけていきましょう。

inserted by FC2 system